脚やせ

脚やせ基本のキ【肋骨リセット】

あまり意識をしたことがないかもしれませんが、脚やせのカナメは肋骨にあります。

というのも、肋骨が本来の状態にないと、身体の使い方に制限が出てきてしまうからです。

例えば、反り腰の方であれば、ほとんどの場合、

・肋骨が前に押し出されている(あばらが浮き出すカタチ)
・肋骨が開く

といったことが起こっている場合が、ほとんどです。

このような状態では、腹圧はうまくかけられないために、何をしても、お尻ではなく太ももやふくらはぎ、腰にばかり負担がかかるようになってしまいます。

もちろん、肋骨が本来の状態にないからといって、絶対に脚が細くならないかと言われると、必ずしもそうではありません。

とはいえ、肋骨が開いていることで、下半身への負担が大きくなることは間違いありません。

そのため、本気で脚やせを考えるなら、まずは肋骨の状態をリセットすることから始めましょう。

そこで今回は、

・肋骨が開く・閉じるはどのように行われるのか
・肋骨リセットの手順
・具体的なエクササイズ

こちらについて解説しますね^^

肋骨の状態は呼吸の仕方で左右される

そもそも、どのようにして、肋骨は開く・閉じるが行われているのでしょうか?

実は、

息を吸う時⇨肋骨が開く
息を吐く時⇨肋骨が閉じる

ような仕組みになっています。

そのため、正しい呼吸が行えていると、肋骨は開く・閉じるを繰り返しているはずです。

ただ、肋骨が開きぱなしの人は、呼吸にエラーがあるために、肋骨を閉じることができていません。

要するに、肋骨がパカーンとなっている人は、息を吸ってばかりで、ちゃんと息を吐けていないんですよね。

呼吸は1日に、約3万回は行われています。

その間、息を吸ってばかりで、息が吐けていないと、どんどん肋骨は開いてしまいます。

反り腰も肋骨が開く原因

反り腰も、肋骨が開く原因になります。

反り腰さんの多くは、腰に力みがあることがほとんどですが、これが原因で、肋骨が前に押し出されてしまいます。

反り腰

(↑反り腰さんの肋骨は骨盤よりも前にくる)

このような状態では、うまく息を吐けないために、徐々に肋骨は開いていきます。

そのため、肋骨の状態をリセットするには

・息を吐く練習をする
・反り腰を改善する

こういったことが必要になります。

肋骨リセットの具体的な手順

肋骨の状態をリセットするには、以下の手順でエクササイズを進めるのがオススメです。

❶肋骨をしめる練習をする
❷肋骨と骨盤をつなげる

❷の肋骨と骨盤をつなげるとは、前後にずれた肋骨と骨盤を、縦に揃えることです。具体的には、下写真の矢印方向へもっていくイメージです。

反り腰リセット

具体的なエクササイズ3つ

①90/90呼吸

肋骨をしめる感覚を養うためのエクササイズです。

椅子の上に足を乗せ、股関節と膝をそれぞれ90度の状態を作ることで、肋骨はとじやすくなります。

画像3

1. 鼻から5秒間かけて息を吸う
2. 口から7秒かけて、息を吐き切る

息を吸う時は、呼吸音が聞こえないように。

息を吐く時は、寒い時に手に息を吐きかける時のようなイメージで。

息を吐くにつれて、横っ腹がしまり、肋骨が触れなくなったらOKです。

 

②チャイルドポーズ

こちらのエクササイズでは、腰に空気を入れる感覚を養っていきます。

チャイルドポーズ呼吸

1. 正座の状態から、頭・肘・手をだらんと床につける。
2. お尻が離れないように注意しながら、ゆっくりと呼吸を行う

 

③オールフォーブリージング

最後に、骨盤と肋骨をつなげるエクササイズをご紹介していきます。

こちらのエクササイズを正確に行えるようになると、肋骨はしまり、肋骨と骨盤が縦に並ぶようになります。

オールフォーブリージング図

1. 四つ這いの状態(キャットのポーズ)で、背骨を丸める
2. 背骨を丸めたまま、7秒かけて息を吐き切る

とにかく、背骨を丸めたまま、息を吐き切ることを意識します。

背骨を丸めるのが難しい場合は、腰の緊張が強い証拠なので、チャイルドポーズからやり直すようにしてください。

以上となります。

今回の投稿が参考になれば幸いです^^

体験のご予約について

アイヴィーの体験を予約する

アイヴィーは、完全予約制となっております。

ご予約は、アイヴィー公式LINEにて承っております。

体験ご予約希望のお客様は、以下の手順に沿ってご予約くださいませ。

1. LINEで予約を入れる

下記のアイヴィー公式LINE@を追加後、「体験希望」と送信ください。
確認次第、すぐにご案内いたします。

\100名以上の方に受講いただきました!/

アイヴィー公式LINE

2. 希望日時を伝える

「体験希望」とご連絡いただきますと、このようなLINEが届きますので、ご希望の日時をお伝えください。

24時間以内に返信、スムーズにご案内いたします。

その後、日時が決まりましたら、予約確定となります。

女性の脚やせ専門プライベートジムIVY|神戸三宮をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む